趣味の数学blog.

自作問題や私の好きな問題を解いたりします。

奇問の小問集合①(自作問題)

作問って難しいですね。私は春休みに入って暇なので作問を進めているのですが,

  計算が煩雑でない+程よく差がつく+コンセプトがはっきりしている

問題を作るのは大変,というか無理です。先生方,いつもお疲れ様です。

さて,今回は私立対策に丁度よさそうな骨のある小問集合です。

pdfは下記リンクからどうぞ↓↓↓(ドライブが開きます)

    奇問の小問集合①.pdf - Google ドライブ

※出題範囲:⑴平方根の計算 ⑵因数分解 ⑶整数問題 ⑷確率 ⑸相似・線分比

 

 

 

 

 

個人的には大体普通くらいの難易度になったかな~という感じです。

⑷はおそらく入試には出ません。⑸が一番まともな入試問題してると思います。

 

※今回の問題の解説は春休み中にあげる予定です。