趣味の数学blog.

自作問題や私の好きな問題を解いたりします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

奇問の小問集合①(自作問題)

作問って難しいですね。私は春休みに入って暇なので作問を進めているのですが, 計算が煩雑でない+程よく差がつく+コンセプトがはっきりしている 問題を作るのは大変,というか無理です。先生方,いつもお疲れ様です。 さて,今回は私立対策に丁度よさそう…

2023灘高校 大問1⑵ 二次方程式の解と係数 +α

今回は灘高校の小問集合,⑵を解いていきます。 ‘‘2023’’関連の問題ですが,様々な数値で類題が作れそうです。 問 の方程式 が整数解をもつような整数のうち, の絶対値が最も小さいものを求めよ。 ※下は解答になっています

式の値-大学入試みたいな高校入試問題

「式の値」の問題は,大抵は小問集合に「式の展開・因数分解」分野と一緒に出題されます。基本的には「与えられた式を整理してから代入する」が鉄則ですが,そもそも素直に代入させてくれない問題も多くあります。 今回は少し工夫が必要な問題を10問ピックア…

''2023''関連・規則性の問題 解説

先日更新したブログ↓↓の,Part.2の問題の解説です。 規則性,特に数列の問題で第項を求めさせることは多いでしょう。 だけでなく他のどの数であっても,応用を利かせることができればいいですね。 大問数は2問で,両方とも中学入試にありそうな問題です(知…

2023年の入試・数学にはこれが出る...?

あけましておめでとうございます!2023年です! 今回は‘‘2023’’という数に関連した、今年の入試に出るかもしれない問題を作りました。 超頻出パターン問題から割と厄介な難問までを紹介し、解説していきます。 ※冗長になりそうなのでPart.2の解説は次回に、…